【障害/復旧情報】2020/3/10 ABEJA Platform障害のお知らせ

現在、ABEJA Platformで下記の障害が発生しております。

【発生事象】
ノートブック起動時に、Jupyter Lab を指定しても Notebookが起動してしまう

【発生時刻】
2020/03/04 10:22:21 JST より事象が発生しております。

【影響範囲】
Jupyter Lab を使用する場合
※3月4日以前に起動したままのJupyter Labは影響を受けませんが、
一度Jupyter Labを停止した後、再度開始を行うと Jupyter Lab ではなく Notebook の
コンテナが起動します

【対応状況】
現在、修正対応を行っており、修正バージョンをリリース致します。

復旧情報、および今回の詳細な原因につきましては、判明次第こちらのスレッドにて
ご報告いたします。
ご利用のユーザ様には、大変ご迷惑をおかけし、誠に恐れ入ります。
どうぞよろしくお願いいたします。

3/10 ABEJA Platform 障害発生における原因と対策のご報告

下記、判明しました障害原因、および対策につきまして、ご報告いたします。

■原因
今回の障害における原因につきましては、以下の通りとなります。

Notebook の挙動に対する問題に対して修正を加えた際にバグが含まれていたため

□今回の障害発生影響
ABEJA Platform にて Jupyter Lab をご利用いただいているお客様

■対策
今回の障害発生における対策として、以下の対応を2020年3月10日に実施しております。

バグ修正(Hotfix)のリリース

今回の障害におきまして、ご利用のユーザ様には、ご迷惑をおかけし深くお詫び申し上げます。

引き続き、サービス全体の信頼性を向上に努めてまいりますので、今後とも、どうぞよろしくお願いいたします。